TOP > 体験レポート > 株式会社レカムサービス

色々な知識を身に着けていく中で、自信が持つことができ、最終日には人前で堂々と話せる様になりました。 

学生インタビュー

インターンシップに参加したきっかけ・経緯を教えてください。

今回レカムサービス様に志望した理由としては、現在接客のアルバイトで働いていて、自分の培ってきた接客と、社会人としての接客がどのように違うのかを体験したかったという所が理由です。 その中でも、ビジネスマナーを中心としたプログラム内容になっていて、自分の能力を測る良い機会だと思い、志望しました。 また、私は他社のインターンシップにも参加した事があり、同じ接客業の中でも、特徴などの違いを実際に見たいと思ったのも参加しようと思うきっかけとなりました。

インターンシップの実習内容を教えてください。

1日目:オリエンテーションと朝礼に参加し、若手社員の方と座談会を行いました。その後基礎的なビジネスマナーを学びました。話し手に対し、どのような反応をすれば、快く話してもらえるかを学びました。 2日目:実際に店舗に訪問し、見学させてもらいました。社長が店舗を歩いていらっしゃって、社員の方々とお話されており、社員の方と社長の距離が近かった事は今でも覚えております。 3日目:窓口実習として、お客様と接しました。お客様への挨拶やお茶出しを行いました。 4日目:ビジネスマナー研修で接客業に関する知識を学びました。また、インターン中は毎回朝礼に参加させてもらい、皆さんが本当に大きな声で発声をされていたのが印象的でした。 5日目:5日間を通して、思った事、気づいた事を発表しました。

インターンシップを通じて受入企業について分かったこと・気付いたことを教えてください。

最初に感じた事として、社員の方々が楽しそうに働かれているのが印象的でした。レカムサービス様は「人財育成」に力を入れており、福利厚生の部分は勿論、新入社員のフォロー体制や、ワークライフバランスへの取り組みを積極的に行っていて、社員の方々が働きやすい環境づくりを行われている事が今回のインターンシップを通じて気付いた所です。 また、社員研修制度もしっかりしていて、レカムサービスだけではなく、社会に通用するビジネスマナーを身に着けてほしいという方針から、ドコモ認定の資格獲得にも力を入れている事もわかりました。

インターンシップを通じて自分自身が変わったこと・気付いたことを教えてください。

今回のインターンシップに参加し、どのような事が接客業に必要なのか、心得ておいた方が良い事など、たくさんの事を教えて頂きました。色々な知識を身に着けていく中で、自信が持つことができ、最終日には人前で堂々と話せる様になりました。 また、お客様と触れ合って、改めて私は接客業の仕事で働きたいという気持ちがより強くなりました。接客業で働きたいと思っている方には本当におすすめしたいインターンシップです。

学生Profile
大学名
敬愛大学
学部・学科・コース
経済学部 経済学科
学年
3年生
性別
企業Profile
社名
株式会社レカムサービス
所在地
千葉県千葉市中央区今井2-11-25
資本金
1,000万円
従業員数
107名
業務内容
NTTドコモの代理店としてドコモショップの運営・管理
TEL
043-263-8600
編集部コメント
レカムサービス株式会社は千葉県を中心に携帯販売店を4店舗の運営・管理を行っている会社で、店舗には連日多くのお客様が訪れております。
働く社員の方々には、手厚い育成体制や資格手当など、ワークライフバランスに配慮した数々の制度が設けられており、いきいきと働ける環境が用意されているとの事です。
インターンシップ中においては、新入社員と同じ内容で行っており、教育熱心な所が伺えました。
地域密着、ワークライフバランス重視、なにより、社員一人ひとりを大切にするレカムサービス株式会社に是非足を運んでみて下さい。
  • 株式会社レカムサービス
  • 株式会社レカムサービス

あさがくナビアプリ

あさがくナビ2018
あさがくナビ2018

アプリで就活を効率化!

  • あさがくナビ就活エージェント
  • あさがくナビの合同企業セミナー「就職博」35周年記念サイト
  • AIがあなたの就活を強力サポート! 就活の未来を変える「就活ロボ」、発進 詳細を見る

公式アカウント